2015-01-01から1年間の記事一覧

JetBrains製品の新ライセンス体系の注意点(IntelliJ, RubyMine, PhpStorm など)

JetBrainsから製品のライセンス体系が変わるというメールが来ましたが、ちょっとモヤモヤしたので調べてみました。

Androidアプリを開発する言語をどれにすべきか?

僕はこれまで、JavaScript環境(Sencha Touch+Cordova)でアプリを作っていたんですが、パフォーマンスやOSの最新機能のキャッチアップという点で不満を感じ始めました。 でも、Javaで書くのは冗長な感じがしたので、別の方法がないか検討してみました。

Cordovaプラグインを特定のプラットフォームだけにインストールする方法

iOSアプリでアプリ内購入を実装するために cordova-plugin-purchase を使っているのですが、このプラグインをバージョンアップした後、Androidアプリではアプリ内購入を実装していないにも関わらず、権限を要求されるようになってしまいました。

Cordovaでアプリストアを表示する方法

Cordovaで作ったアプリで、ボタンをタップするとGoogle PlayやApp Storeのアプリを起動して特定アプリのページを表示する方法について調べてみました。

Cordovaプラグインのアップデートで発生するエラーとその対処法

Cordova環境のアップデートをやっているのですが、プラグインのアップデートで結構ハマったので、対処法をまとめておきます。

Cordovaをアップデートする手順と注意点

Cordovaをアップデートする際の手順と注意点についてまとめました。

cronで実行した場合のパスの違い

cronで実行した場合とそうでない場合のパスの違いについて調べました。

Ruby gemでのコマンドライン・ツールの作り方

gem

たまにgemでツールを作りたくなるのですが、毎回イチから調べ回る羽目になるので、ひと通りの作り方をまとめておきます。